就活生の皆さんへ!新入社員に聞いた「GxPグループの良いところ」 

GxPグループには、2022年4月、年齢も国籍も様々な12名の新入社員(以下、22卒メンバー)が入社しました。約4ヶ月の新入社員研修では、ディスカッションで盛り上がり、プレゼンで盛り上がり、フリータイムで盛り上がる・・・そんな明るく活気のある姿を見せてくれていました。 
そんな彼ら彼女らに、「就活中の学生さんに【GxPグループの良いところ】を3つだけ伝えるとしたら?」と聞いたところ、集まったのが下記のコメントです。

回答の多かったものから順にご紹介していきます。会社説明会や面接では聞けない、新入社員のリアルな声をどうぞ。

人・人間関係 

圧倒的に多かったのが「人」に関することでした。 

 実際の声 

「社員のレベルが高い」
「上長に話しかけやすい」 
「上司とも話しやすい」 
「若手の話を聴いてくれる」 
「今の同期とも仲良いし、先輩社員とも気軽に話せる」
「先輩は優しい人が多い」
「同期との出会い。東京で友だち一人しかいなかったけれど、同期が友だちになりました。」
「個性的なメンバーが多いので、私みたいなちょっと浮きそうな人でも全然浮いていません。」
「チーム内の人だけでなくいろいろな人とつながりを持つ機会が多いです。加えて面倒見のよい人が多く、たくさんの人に支えてもらいながら働くことができます。」
「家族同士のような関係。外国人が日本で働く場合の一般的なイメージは、労働環境が厳しく、年功序列が強いというものです。しかし、GxPはそのような会社ではありません。 席は自由だし、みんな私服だし、誰が先輩で誰が後輩かわからないし、社長と腕相撲をしたり、マネージャーとホットココアを作ったり、先輩とゲームをしたり、プライベートでも同僚からランダムにメッセージが届いたり、GxPで働くことは自分の家族と一緒に働くようなものなのです。たまに年上の同期にイタズラもします。だからGxPは、一般的に思われているような厳しくて堅い日本企業ではなく、大きな家族のような存在だと感じています。」

就活中の皆さんにとって、一緒に働くかもしれない「人」やその場所の「人間関係」というのは、大きなの関心事の一つではないでしょうか。上記の声から、何か感じてもらえることがあれば嬉しいです。
聞き手としては「東京で友だちが一人しかいなかったけれど・・・」「たくさんの人に支えてもらいながら・・・」「家族のような関係」などのコメントにグッときてしまいました。

自由な雰囲気・多様性の受容 

実際の声 

「意見が言いやすい風通しのいい会社」 
「言いたいことを言える雰囲気」 
「コミュニケーションがとりやすい。オフラインはもちろんオンラインでのやり取り(zoomやslackのチャット)でも、いろんなリアクションをもらえるので、先輩や上司の方とのやり取りに壁を感じない」 
「多様性を重視しています」 
「採用面接で言われた『私服でいい』は本当に私服でよい」 
「私服で働ける」 
「スーツ着なくていい」 
「いろんな髪型の人がいる」
「それぞれの人にあった働き方に合わせて働くことができる制度が整っています。」 

「言いたいことが言える」「コミュニケーションがとりやすい」という部分では、その雰囲気作りに22卒メンバーも十分に貢献してくれているように思います。
服装・髪型は・・・、たしかに個性豊かです。 

成長できる環境  

実際の声 

「初心者でもOK!成長できる環境」
「研修が充実しているので文系出身でも安心して技術力をアップできる」 
「技術面の知識が最初はなくても大丈夫です。一緒に成長する環境です。」
「向上心のあるメンバーが多いので、自分も頑張れる」
「勉強会があります。強制的ではなく気軽に参加できます。」
「社員のレベルが高く、勉強会も気軽に参加できるため成長のチャンスが多い」
「自分が成長するためのサポートをしてくれる環境が整っています。また、互いに褒めて互いに成長できる。というところに力を入れていると思います。Awardという目に見える形で日々の感謝を伝えられる仕組みもあり、成長し合うための社内システムも充実しています。」

新入社員研修では、チームで働く大切さや、実務に取り組む上での基礎となるシステム開発の知識を習得できるよう、外部研修も交えてGxPグループ独自の研修メニューを作っています。また、社内には数えきれないほどの勉強会があり、新入社員でも気軽に参加できます。

 オフィス・オフィスの立地 

昨年11月にOPENしたばかりのオフィスは、東京・新宿駅より徒歩8分、新宿野村ビル48階にあります。

実際の声 

「GxPは東京にあります。」 
「会社の立地がいい」 
「48階にあるオフィス」 
「オフィスが綺麗」 
「オフィスからの景色が良い」 
「おしゃれなオフィス」 
「自然豊かな緑をイメージでき、色々な方面からインスピレーションが湧き出してくるようなオフィス」 

綺麗で働きやすいオフィスは社員みんなの自慢です。
また、「GxPは東京にあります。」というのは、海外出身メンバーの声。その理由を聞いてみると、こんなふうに教えてくれました。

「私たちにとっては、『東京』という世界有数の経済大国である日本の首都で働くと言えることは、他の都市にはない重みと誇りがあります。さらに、『東京』でのIT業界で働いている」と言うことは偉業と考えられているのです。」

海外からそのように見えている東京の中でも、ここ「新宿」は、商業に関して堂々の日本一を飾る3大副都心の1つ。新宿駅の利用者数はなんと世界一です。再開発もスタートし今後も楽しみな新宿の街。そんな大都会にありながら、このようにゆったりと働けるオフィスはなかなかないかもしれません。

福利厚生  

実際の声 

「いろんな福利厚生が充実している」 
「飲み物(ノンカロリー)が無料」 
「美味しくて健康に良い昼弁当」
「無料の自販機とお弁当のおかげで出社してもお金がかからない」 
「社宅がある」 

さすが若者、飲食に関しては感度高いです。社内に設置された自販機では、社員証をかざすとノンカロリードリンク(全30種類のうち半分以上)が無料に。またGxPグループが経営する紺やで毎日手作りされオフィス届くヘルシー弁当は、ボリューム満点。どちらも社員の健康サポートの一環です。
その他、社宅や家賃補助・生命保険加入制度・確定拠出年金制度など、福利厚生を充実させています。

その他 

他にもこのような声がありました。

「上場を目指す成長中の企業です。」 
「チームで開発することを特に重要視している会社です。一人で開発して出せる成果ではなくチームで開発することで出せる、より大きな成果を実感できます。定期的に振り返りを行うことでチーム内の問題解決やチーム力の向上につなげています。」

 
以上、今年の新入社員ならでは目線での就活生の皆さんに伝えたいGxPグループの良いところ」。いかがでしたか?皆さんの就職活動の参考にしていただけたら幸いです。
なお、今回の取材に協力してくれた22卒メンバーの紹介記事は、近日公開予定です。どうぞお楽しみに! 

GxPグループについて、もっと知りたい就活生の皆さんへ

下記のサイトでさらに詳しい情報をご覧になれます。ぜひチェックしてみてください。


 

116