渡邉社長に100の質問!

このシリーズでは、GxPグループの社長の皆さんに、仕事やプライベート、過去や未来についてなど、様々なジャンルの質問100個に答えていただきます!

第1回となる今回は、Growth xPartnersグループ CEOの渡邉さんへ100の質問です。100の質問を通して、渡邉さんの素顔に迫りました。

プロフィール

Q001. 誕生日はいつですか?

1969年4月2日

Q002. 血液型は何型ですか?

AB型

Q003. ご出身はどこですか?

山梨県甲府市

Q004. チャームポイントは何(どこ)ですか?

低い(でかい)声

Q005. いつも持ち歩いている物はありますか?

携帯と財布、ハンカチはもちろん。あと扇子

Q006. 特技は何ですか?

いつどこでもすぐ寝られる

Q007. 自分を動物に例えるとしたら何ですか?

黒ひょう

Q008. 自分の性格を一言でいうと何ですか?

楽天家

お仕事の話

Q009. 仕事をするうえでの夢は何ですか?

自分がいなくても会社がどんどん成長していくこと

Q010. 今後の目標は何ですか?

後継者育成

Q011. 目標としている経営者はいますか?

トニー・スターク

Q012. なぜ経営者になろうと思いましたか?

自分自身でハンドルを握りたかったから

Q013. 社長とはどういう立場だと思いますか?

決断とそれによる責任を負う(立場)

Q014. 社員にどんな社長(人間)だと思われたいですか?

頼りがいがあり、愛情の深い人間

Q015. 仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

仕事を通じて社員が成長して、お客さまに感謝いただいて、それが会社の成長につながるって最高なわけですよ。

Q016. 仕事に関して10年後のビジョンを教えてください。

経営を担う人材がたくさん育って、会社が持続的な成長を可能にしている。
そのような未来をめざして、がんばります。

Q017.「社長」とは、会社にとってどう言う存在だと思いますか?

最も重要な人だけど、いなくても問題がない存在。
自分は創業社長なので、会社の芯、土台としてぶれない軸でいたいと思っています。

Q018. 仕事をするときに心がけていることはありますか?

「何をするかよりも、誰とするか」だし、結果と同じくらいプロセスを大事にする。
我々の仕事がお客さまの価値につながっているかどうか、常に考える。

Q019. モットーは何ですか?

「やればいいじゃん」「とりあえずやってみる」

Q020. 今一番努力していることは何ですか?

なるべく人に任せる

Q021. 初めての上司はどんな人でしたか?

…忘れた。覚えてない。

Q022. 社会人1年目の時、どんなことを感じながら(考えながら)仕事をしていましたか?

死ぬほど努力してやろうと思っていた。努力だけは負けたくなかった。

社長哲学

Q023. 理想の社長はどんな社長ですか?(「○○な社長」でお答えください)

「失敗は自分のせい、成功は社員のおかげ」という精神を大事にしている社長

Q024. 社長にとって幸せとは何ですか?

今、この状況が常に幸せな感じです

Q025. 社長にとって愛とは何ですか?

見返りを求めないもの

Q026. 尊敬する人は誰ですか?(なぜですか?)

(特定の人ではないけれど)常に周囲や相手の立場に立って物事を考えて行動できる人。
自分を大切にして、周りへの感謝の気持ちを忘れない人。

Q027. 好きな言葉、座右の銘は何ですか?

「すごいじゃん」
「Go for broke」

Q028. 自分の変えたいところはありますか?(それは何ですか?)

せっかちなところ。
時として相手のことを考えすぎて自分や身内をおろそかにしてしまうところ

Q029. 何か断言できることはありますか?(それは何ですか?)

自分は、肉体的にも精神的にもタフ(どこでも寝れるし)

Q030. 自分の強みは何ですか?

鈍感力

Q031. 自分の弱みは何ですか?

面倒くさいことが嫌いなところ

Q032. これだけは世界中の誰にも負けないということありますか?(それは何ですか?)

1つに絞って「これだけは」というものは無いかもしれないけど、総合力では誰にも負けない(かもしれない)

好きな○○の話

Q033. 好きなお酒は何ですか?

赤ワイン、ウィスキー、芋焼酎

Q034. 好きな食べ物は何ですか?

青魚、ヒレカツ、甘いもの全般

Q035. 好きな車(乗り物)は?

旧車

Q036. 好きな俳優は誰ですか?

いない。(しいて言うなら)綾瀬はるかを街中で見たら誰かに自慢したい。

Q037. 好きなお笑い芸人(タレント)は誰ですか?

特にいないけど、お笑い全般は好き

Q038. 好きなテレビ番組、もしくはYouTubeチャンネルは何ですか?

テレビをつけたときにやっているニュースか、バラエティ番組を見る

Q039. 好きな本は何ですか?

ドラッカー系の本。「マネジメント」

Q040. 好きな場所はどこですか?

G’s LounGeのバーカウンター。社員にコーヒーを淹れてもらえるのが嬉しいです。

Q041. 好きな動物は何ですか?

猫。と言うか、むぎ(むぎ=渡邉さんが飼っている猫ちゃん)

Q042. 好きな音楽、アーティストは何(誰)ですか?

80年代、90年代の洋楽、邦楽、ブラックミュージック全般が好きです。(青春だなぁ)

Q043. 好きなアニメ、漫画は何ですか?

アニメは鬼滅の刃。「心を燃やせ!!俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!」という世界観が好き。あとはルパン三世、マーベルコミックス、ブラックジャックなど

Q044. どんな人がタイプ(好き)ですか?

健康的な人

Q045. 好きな映画は何ですか?

マーベルシリーズ、007シリーズ、DCコミック、CIAやエージェント系。圧倒的強者キャラが活躍する映画が好き。

Q046. 好きなブランドを教えてください。

モンクレール

Q047. 好きな言葉は何ですか?

「すごいじゃん」

プライベートな話

Q048. 日々のルーティンがあれば教えてください。

毎朝、神棚と仏壇に手を合わせる

Q049. 愛車に名前を付けるとしたら?

しろ

Q050. 休日の過ごし方は?

ボケっとする、酒を飲む、ドライブする

Q051. カラオケの十八番は?

サザンオールスターズのTSUNAMI

Q052. 得意料理はなですか?

ステーキ(肉を焼くのが得意なので)

Q053. 掃除は好きですか?

そこそこ好き。気になりだすととことん取り組むタイプ。

Q054. 新しく始めたい趣味はありますか?(あれば教えてください。)

自分でガレージや小屋的なものを建ててみたい

Q055. 外出するときによく行くお店はどこですか?

大衆居酒屋(もつ焼き 優貴 ♡)

Q056. 最近何をしているときが一番幸せですか?

寝てるとき、車を運転しているとき、むぎを愛でているとき

Q057. 最近の一番高い買い物は何ですか?

Q058. 最近感動したことや泣けた話、グッと来た話はありますか?(あれば、それは何でしょうか?)

戦場や被災地で動物が助け出されたニュースを見たとき

Q059. 最近欲しいもの(気になっているもの)は何ですか?

自分が生まれた年に作られた車

Q060. 今一番やりたいことは何ですか?

あてもなく車で旅をする

Q061. 芸能人で、誰に似ていると言われますか?(もしくは言われたことがありますか?)

…恥ずかしいので内緒にします。

Q062. プライベートなお付き合いの方には、普段なんと呼ばれていますか?

「しんいち」もしくは「しんちゃん」

Q063. ご友人にはどんな紹介の仕方をされますか?

バーバリアン

Q064. 何か悩みや解決したいことはありますか?

AGA

Q065. ストレスが溜まったとき、どうやってリフレッシュしますか?

ドライブ

Q066. 自分にとって大切な人は誰ですか?

社員と家族

Q067. 宝物は何ですか?

むぎ

Q068. プライベートでの夢を教えてください。

ワイナリーオーナーになること

時には昔の話を

Q069. 子供のころ好きだった遊びは何ですか?

模型作りとミニカーを集めたり、それで遊ぶこと

Q070. 子供のころの夢は何でしたか?

何か商売をする

Q071. 初恋の思い出(エピソード)を教えてください。

幼稚園の時に、好きな子とバスに乗ったこと

Q072. 学生時代熱中したことは何ですか?

スポーツ全般

Q073. どんな学生時代を過ごしましたか?

ガキ大将

Q074. 武勇伝を聞かせてください。

車やバイクにはねられたけど、なんともなかった。その他、骨折、肉離れなど、診断より早く回復して圧倒的自然治癒力を発揮した。

Q075. 昔の自分にメッセージをどうぞ(「○○年前/○○歳の自分へ、○○○○」で回答してください。)

高校生の自分へ、もっと勉強しろ。

Q076. 人生の一大事(一番のピンチ)について教えてください。

起業直後のリーマンショック(2008年)

Q077. 人生の分岐点はどこにあったと思いますか?

起業したこと

Q078. 忘れられない思い出を教えてください。

起業したときに、お客さまや社員が支えてくれたこと

Q079. 今まで言われて嬉しかった言葉は何ですか?

お客さまに言ってもらえた「よい会社ですね」という言葉

Q080. 人生で一番充実していたのはいつですか?(その時のエピソードも併せてお答えください)

まだ見ぬ未来の話

Q081. 3年後、どうなっていたいですか?

次の経営層と共に会社の成長を加速させたい

Q082. 10年後、どうなっていたいですか?

ナパ・ヴァレーでワイナリーオーナー

Q083. これから挑戦したいことは何ですか?

会社としては、社会で必要とされるサービスを作りたい。
個人としては、生涯、ライフワークとしてできる仕事を見つけたいです。

Q084. 社長の未来は何色ですか?

何色にでもなれる「真っ白」

もしもシリーズ

Q085. 世界中どこでも住めるとしたら、どこに住みたいですか?

ナパ・ヴァレー、サウサリート、でも東京も好き

Q086. 旅行に行くならどこに行きたいですか?

特にない

Q087. なんでもできるとしたら、今一番したいことは何ですか?

20歳若返る

Q088. もう1つ人生を歩めるとしたら、どんな人生を歩みたいですか?

同じ人生でいいかな

Q089. 人生で1度は行ってみたい場所はどこですか?

南極

Q090. 歴史上の出来事を1つだけ変えられるなら何を変えたいですか?

武田信玄が戦国時代を統一できるように支持(同郷として)

Q091. 何でも飼えるとしたら、何を飼いたいですか?

ライオン。あ、待って。やっぱりゾウ。強いやつがいいな。

Q092. お金に糸目をつけづに趣味につぎ込んで良いのであれば、何に使いますか?

こだわりぬいた家を建てる

Q093. ランプの魔人に3つのお願いをするとしたら、何をお願いしますか?

世界の平和、日本の再興、金

Q094. 1週間お休みをもらえたら何をしますか?

断捨離

Q095. 前世ではどんな人生だったと思いますか?

わからん

Q096. 明日地球最後の日だったら何をしますか?

全財産を1日で使い果たす

Q097. 無人島に1つだけ持って行けるとしたら何を持って行きますか?

スマホ(暇そうだよね)

Q098. 宝くじで5億円当たったら何をしますか?

車と資産運用

Q099. タイムトラベルできるとしたらいつに行きますか?

100年後の世界がどうなっているか知りたい

さいごに

Q100. 最後にひと言お願いします!

こんな私ですが、よろしくお願いします。

112