【GxPグループ Advent Calendar 2022 】今年もアドベントカレンダーが始まりました!

2022年もいよいよ年末の空気を感じてきましたね。クリスマスシーズンとなるこの時期、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス 『Qiita』にて、私たちGxPグループで毎年恒例となっているアドベントカレンダーが始まりました!
グロースエクスパートナーズ Advent Calendar 2022 』はこちらからご覧いただけます。

IT業界ならではの「アドベントカレンダー」

皆さん、IT業界ならではの「アドベントカレンダー」という文化をご存じでしょうか?

そもそもアドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでの日数を数えていくカレンダーです。クリスマス当日を心待ちにしながら、毎日カレンダーの「窓」を開けていく、というもので、窓を開けるとお菓子などのちょっとした贈り物が入っていたりするものもあります。

この文化をもとにして、IT業界では12月1日からクリスマス当日まで、毎日ブログを書くという企画が各所で実施されています。会社やコミュニティで自由に取り組むところもあれば、テーマを決めてブログを書き進めていく場合もあるようです。

GxPグループのアドベントカレンダー🎄

GxPグループのアドベントカレンダーでは、GxPグループ各事業会社のメンバーが協力して記事を書いています。

デカルト積問題に気をつけよう』と言った技術者視点の記事はもちろん、『良いチームと言われるようになるまでの道のり』のような社員が実際に仕事をするうえで大切にしているコミュニケーションに関する記事も人気です。
2021年版キャンドルナイトプロダクト開発のあゆみ(Candle Night @ Shinjuku) ~canvasとの闘いを乗り越えて~』では、実際のプロジェクトの様子を記事にまとめています。
実はグロースエクスパートナーズとして2018年からキャンドルナイトのプロジェクトには参画していて、このコンテンツをアドベントカレンダーの最後の記事とするのが毎年の恒例となっています。

今年も、若手からベテラン社員まで、個性豊かなメンバーが、様々なジャンルの記事でアドベントカレンダーを盛り上げます。
ひとりでも多くの方に読んでいただけると嬉しいです。ぜひご覧ください!

12