GxPグループのお掃除事情

こんにちは、管理本部のこばです。

12月に入り、今年も残すところあと1ヶ月ですね。
年末年始のイベントといえば大掃除を思い浮かべる方がいらっしゃるのではないでしょうか?(私だけでしょうか笑)

今回は「掃除」がテーマ!
社内のお掃除事情についてご紹介したいと思います。

共有スペースは社員が交代で掃除をしています

GxPグループ内の共有スペースは社員をいくつかのグループに分けて持ち回りで掃除をしています。

野村ビルのオフィス内には休憩スペースと6つの会議室があり、そのスペースを毎日掃除してくれているのが新卒入社の2年目・1年目の方たち。1週間ごとに交代で掃除をしてくれています。

掃除をして気づいたこと

今週、掃除当番の下田さんに話を聞いてみました。

下田
25階の会議室を担当していますが、お客様の利用が最も多いスペースなので、隅から隅まで丁寧に掃除をするよう心掛けています。

ほぼ一日中使用されている場所なので、始業前に早く来るか、空き時間を狙って掃除しなければならず、少し大変だと感じることもありますが、掃除をし終わると達成感があり、 綺麗になってよかったと嬉しい気持ちになります。

また、掃除をするようになったことで、他の会議室を利用する時は綺麗に使おうと意識するようになり、 逆に少しでも汚れていると気になるようになりました。

25階会議室を担当する下田さん

掃除のメリット

下田さんと話をして、 普段何気なく使っているスペースも綺麗に使おうと改めて思いました。

掃除をする人だけでなく、使っている私たちもちょっとした配慮をすることで綺麗に使い続けることができるし、綺麗なオフィスで物がきちんと整理整頓されていれば仕事も捗りますよね!

当社はデスクで仕事をすることが多いのでつい運動不足になりがちですが、掃除をして適度に体を動かすことでちょっとした運動にもなります。また、「部屋の乱れは心の乱れ」と言うように、 掃除をして心を整えることでストレス解消にも繋がると思います。 掃除でホコリも取り除けば、部屋の空気も清潔になり、これから流行るインフルエンザや風邪予防にもなります。

当社は企業全体で社員の健康づくりに取組む「ウエルネス経営宣言」を掲げているので、掃除を通して心と体の健康を保ちたいところです。
( ウエルネス経営宣言についての記事は以下をご覧ください)

年末年始に大掃除をするのも良いことですが、普段からこまめに掃除し、綺麗に使うことを心掛けていきましょう!

本日はこの辺で失礼します!

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ABOUTこの記事をかいた人

管理部に所属するこばです。 最近お酒に合うおつまみ作りにハマっています!